2015年12月9日水曜日

細々と2015年を振り返る。


今年も、細々と振り返ってみよう。

平成27年で、もっともよかった自句は、

・高速道路地獄も辛いよ閻魔様

になる。

矢野錆助という男がいなければ、この句は生まれなかった。
ぜひ、声に出して読みたい文章である。
そして、錆助の筋肉を確認する事ができた。

また、歌に関していえば、『曇天の歌』がもっともよかった。
これもまた、大変な状況ではあったが、なんとか、歌にして楽しむ事ができた。

他句に関していえば、働き猫さんが、週刊俳句を通じて、
頭角を表してきたことが印象に新しい。
あの内容を週刊でこなしていく事自体が、幾多の感動を生むと思った。

ほか、最近、川柳で見つけた樽坊さんという方は、
かなりの実力の持ち主だと思うので、もっと詮索して、登用していきたいと思う。

そのような1年だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿