2016年2月5日金曜日

バードウォッチングの歌

※身近な生き物と共に居る

ツバメの角度は90度 白紙を求め描くんだ
スズメの言葉は巻き戻す おしゃべり自体がお気遣い
カラスの羽には力あり 頭も良くて居なくなる
マガモの首ふり頼りなく 助けてしまう人徳よ
トンビの遊びは底知れず らせん階段追いかける
ハクセキレイの尾が早く 脚も早いがエサは無く
ヒヨドリ鳴いたらおめでたい お祭り気分の公害地
アオサギ君に近づけば 先を読まれて謀られる
めったに会えないミサゴっち この湖を憂えてる
ハクチョウ自体が船長よ こんな体に乗りたいね
キンクロハジロのユニフォーム どこかで見かけたチームだろう
迷子のバンなら認めましょう 無くした人の落とし前
夜の王者はフクロウよ 素っ頓狂な顔をする
山の溪谷ミソサザイ 忍者の動きで岩を舞う
カモメの横顔知っている 若々しいかな在学中
メジロの事なら間違える 名前も姿も間違える
ウグイスがてらに酒を呑む 公園無職のおじいさん
田んぼの番長モズ吉に 昆虫界が震撼す
ヤマガラ君の鼻声に 青空教室ほころんだ
キジの悩みは無鉄砲 知らない所へ逃げ込んだ
ヒバリのサイレン立ち昇る おらが村だと立ち上がる
豆鉄砲のハトの国 パンくず食べてはまた太り
ムクドリ群がる東京都 高架下には網を張る
ニワトリ食べてる日常に 疑問も恵みも償いも

0 件のコメント:

コメントを投稿